ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人

2016年11月07日

遠野ふるさと村

先日、仕事の合間に遠野ふるさと村というところへ行ってきました。


この遠野には、今年の4月初旬頃から仕事で滞在しております。^^


遠野ふるさと村


来よう来ようとは思っていたのですが、まだ訪れたことがなかったこのふるさと村。


ようやく来ることができました。


入場チケットを購入し、中へ入っていくとそこには古き良き日本の田園風景が広がっておりました。


遠野ふるさと村


懐かしい.........、懐かしくはないか...。でも癒される風景であることには間違いなく...。


少し歩いて進んでいくと資料館がありました。


フムフム.........。しばし見学をば......。


遠野ふるさと村



資料館を出てまた少し歩いていくとこのような案内がありました。


大工どん、○○どん・・・・・・・・、このような屋号が用いられていたのですね。


僕ならソロキャンパーどん............。(爆)


遠野ふるさと村


典型的な茅葺屋根の曲がり家(南部曲がり家ともいう)ですね。好いたたずまいです。^^


江戸中期から明治中期にかけて造られた曲がり家をそのままの形で移築してあるようです。


遠野ふるさと村


中に入ると.........、???...。


見上げるほどのわら人形がありました。


やや微妙な感じですね。ノーコメントで......。(笑)


遠野ふるさと村


古き良き縁側。この縁側というのはとても情緒があり、日本の春夏秋冬をここで味わいたいと


思ってしまいますね。


遠野ふるさと村


どうやら修学旅行生の食事の支度を巨大かまどで少し前まで行ったいたらしく、

立ち上る煙が、これまた風情を醸し出していますね。

この煙で燻された茅葺木造の曲がり家は、腐敗・防虫効果を高め、また何百年という耐久性を

生み出したと言われています。^^


遠野ふるさと村


これが巨大かまどです。


遠野ふるさと村


ああ、懐かしい......、気がする......。(汗)


遠野の風景がイコールで繋がります。この先もきっと。


遠野ふるさと村



まもなく終了するこの遠野滞在もなんだか名残惜しくなってきてしまいました。


いつものことなのですが、なかなかこれには慣れませんね。


滞在も残すところあとわずかですが、さらなる遠野の良さを探求しようと思う今日この頃なのでした。







同じカテゴリー(★お出かけ)の記事画像
泉ヶ岳の紅葉を
南三陸町さんさん商店街
大和の休日^^
鳴子峡の高揚(紅葉)・・・・・・   ^^
仙台うみの杜水族館^^
会津藩へ^^
同じカテゴリー(★お出かけ)の記事
 泉ヶ岳の紅葉を (2020-11-16 21:59)
 南三陸町さんさん商店街 (2020-11-04 18:41)
 大和の休日^^ (2016-06-10 08:59)
 鳴子峡の高揚(紅葉)・・・・・・   ^^ (2015-10-20 21:38)
 仙台うみの杜水族館^^ (2015-10-15 20:14)
 会津藩へ^^ (2014-09-15 22:20)

この記事へのコメント
こんにちは〜

遠野は若い頃少しだけ歩きましたが
あまり満喫できませんでした。
古き良き日本。
私も学びに行きたいと思います。

キャンパーどんとして(爆)
Posted by wishwish at 2016年11月08日 17:56
wishさん、どうもです。

遅い返信すんません。。。^^

咳のほうはその後、どうでしょうか。

遠野の仕事は終わりをつげ、今度は県内の海の近くの仕事場です。

また、キャンプで会いましょう~^^
Posted by nao nao  at 2016年12月24日 21:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠野ふるさと村
    コメント(2)