ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人

2009年03月04日

僕のソロクッカー。ヾ(*´∀`*)ノ

 僕のソロクッカー。ヾ(*´∀`*)ノ


本日はタイトルの通り、僕のソロ活動やディキャン時に使用しているクッカーを紹介します。


っと言ってもこれを買ってからまだソロキャンに行っていないので、ディキャンでしか使っていませんが...。

ご存知、スノーピークの『トレックコンボ(アルミ)』です。ヽ(´ー`)ノ チタンハタカクテムリ~


これは『トレック1400』と『トレック900』のふたつがセットになっている商品になります。


まあバックパックで使用するにはちょっと大きすぎかもしれませんが、車で出歩くぶんには使い勝手の良いサイズ


なので、とても重宝していますよ。


ポットが二つも要らないよぉ~っとお思いでしょうけど(うっ、思ってない(汗))、レトルト類などの暖めと、


ラーメンやパスタなどを茹でる時に同時にできますし、意外と使えますよぉ~。


そして写真左のお鍋はというと、3年前に【いつものとこ】でユニフレームの『fan5DX』を購入した時に、


おまけで付いてきた1合炊き用のクッカーです。


一応内面はスミフロン処理されていて、誰にでも上手にご飯が炊ける仕様になっています。


僕のソロクッカー。ヾ(*´∀`*)ノ僕のソロクッカー。ヾ(*´∀`*)ノ


ソロクッカー全部をパァ~っと陳列させると、一番上の写真のように場所をとりますが、


スタッキングするとご覧の通り、とてもコンパクトになります。


ちなみにユニフレームの1合炊きクッカーも一緒にメッシュケースに入れてます。

僕のソロクッカー。ヾ(*´∀`*)ノ 僕のソロクッカー。ヾ(*´∀`*)ノ


トレック900の中には、【雪峰H450】を入れてスタッキングしていますが、これ以外にも【250ガス缶+コンパクトガスストーブ】や


【ソロセット焚または極+110ガス缶+コンパクトガスストーブ】をスタッキングすることができます。


僕のソロクッカー。ヾ(*´∀`*)ノ


このソロクッカー類は、調理用具及びシェラカップ、マグカップ類などと一緒に、【マルチコンテナM】に収納しています。


この【マルチコンテナM】に収納することにより、ディキャンなどのように荷物の負担を最小限にしたいという時には


この【マルチコンテナ】と【ストーブ類(当然燃料も)】、そして【食材】と必要に応じて【調味料】を持って出かければ


あらかた用が足ります。


次は調味料類のパッキング方法と収納ケースについて考えようかなぁ~っと、思っています。


おわり






同じカテゴリー(クッカー・クッキングツール)の記事画像
我が家の黒なべやかん(  ̄3 ̄)~♪
ケトルo(^-^)o
新しいクッカー ヾ(*´∀`*)ノ
マナイタセットL
初ゲットのMSR製品がこれ!。
前から欲しかった小物、ようやく購入。(´ー`)
同じカテゴリー(クッカー・クッキングツール)の記事
 我が家の黒なべやかん(  ̄3 ̄)~♪ (2010-09-13 21:52)
 ケトルo(^-^)o (2010-09-08 22:45)
 新しいクッカー ヾ(*´∀`*)ノ (2010-01-07 20:00)
 マナイタセットL (2009-12-16 16:42)
 初ゲットのMSR製品がこれ!。 (2009-03-02 20:41)
 前から欲しかった小物、ようやく購入。(´ー`) (2008-09-04 17:49)

この記事へのコメント
おばんです。

マテリアルの収納とスタッキングは頭を悩ませるところですよね。

オイラも今、収納関係の見直しを図っているところです。

最近は、デイのみなので荷物が軽量ですが、

ファミキャンとなるとそうは言ってられません。

あとは、naoさんと同じく、調味料類のパッキング方法と収納ケースですよね。

こだわり始めると、止まらなくなるので・・・(爆)
Posted by くまごろうくまごろう at 2009年03月04日 23:34
お~ マルチコンテナをこういうふうに使っているのですね~
参考にさせていただきます~
トレック900は私も持っていますが便利ですよね。

今度の遠征にこれもってくるの~?
Posted by バンカー at 2009年03月04日 23:48
こんばんは。

完全なるソロキャンって、私もこれからなんで参考になります。

今までデイでのソロ(主に釣り)では、
コーヒーとカップラーメンが主体なので
ユニのケトル&サーバーで凌いでましたが、
ステンレスはちと重いですね。

自分のスタイルにあったソロクッカーって
使っていきながら決まっていくんでしょうね。
Posted by ユキヲユキヲ at 2009年03月05日 01:40
おはようございます(^。^)

私も、トレック持ってます!
で、並べて遊んでます(爆)
1400、900、焚、全部広げて。。。はい、収納。。。ってね(^_^;)

マルチコンテナはいいですね!ひとつくらい有ってもいいかも。。。
これから、ソロ出動が増えそうだし。。。(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2009年03月05日 09:05
おはようございます。

やっぱソロクッカーってこの手のものだよね。

ついついTBCOMの感覚で、ソロって言っても5人前くらい作らなくてはと考えてしまうので、僕のソロクッカーは『MSR ブラックライトグルメクックセット』です。

やべっ、物欲が....。

naoさん、来週末どうします?
Posted by マイコー at 2009年03月05日 09:30
お邪魔します。
『トレックコンボ』(・∀・)イイ!!ですね。
カッコイイし、使い勝手も良さそう♪
私もちゃんとしたソロクッカー欲しいな~とは思ってるんですが、
ソロの道具ってどうも購入が難しい・・・と言うか・・・
切り出しにくいんですよねぇ(^^ゞ
Posted by ミモンパ at 2009年03月05日 16:29
くまごろうさん、こんにちわ~♪。

いっつも収納が納得いかないんで、頭が痛くなっちゃってますよぉ。

なので、この間なんか寝ながら考えていたら、夢に出てきましたもんね。(笑)

でも思ったのですが、完ぺきな収納ってホントはいつまで経ってもなくて、

それを追い続けることが大切なんじゃないかって...ワケワカラン。(爆)

調味料の収納ですが、くまごろうさんが先か、僕が先かってことで、

レポあげましょうね。
Posted by nao nao  at 2009年03月05日 17:18
バンカーさん、こんにちわ~♪。

クッキングツールや、ソロクッカーの収納にピッタンコっぽかったので、マルチコンテナ

を買ったのですが、今度は調味料入れ用としても買い足そうかと

考えています。っでその次はって感じで限りなくマルチコンテナが

増殖していきそうな気配です。(爆)

今度の父子キャンプに行ければ持っていきますよぉ~。そしたら、トレック900を

トレードしましょう...、なんてね。(笑)
Posted by nao nao  at 2009年03月05日 17:22
チーズさん、こんにちわ~♪。

トレックコンボ、お揃いですねぇ。しかも焚まで...。値上がり前に

買っておけばよかったなぁ~。でも、いつか。

はじめポットなんかも二つも必要ないかなぁ~って思ってたんですけど、

実際は二つどころか、ライスクッカーまで使ってお湯沸かしたりしてますよぉ。(汗)

ソロキャンの始動はいつ頃からですかぁ~。
Posted by nao nao  at 2009年03月05日 17:25
ユキヲさん、こんにちわ~♪。

順番・・・・・・、スミマセン。

これから暖かいシーズンに突入していくというのに、完全なるソロキャンをこれから

やっていくんですかぁ~。

って、ファミキャンと、ソロキャンの両方をってことですよねぇ。僕もです。

ソロクッカーって、何気に考え出したらなかなか決まらない感じがして、

ソロだけにこだわりの品をっていうか、なんかカッコイイのを使いたいですよねぇ。

今度、購入したときは是非、記事で上げて下さいね。
Posted by nao nao  at 2009年03月05日 17:28
マイコーさん、こんにちわ~♪

マイコーさんのソロクッカー、大きすぎ。でも、オヤジソロのときの

全員分の食事をまかなっているのだから、しょうがないっすけど。(笑)

バックパックに入れて使われるんでしょうから、やっぱチタン製のものに

なりますよねぇ~。

来週の予定はメールしますねぇ~。
Posted by nao nao  at 2009年03月05日 17:43
こんちは~。

>この間なんか寝ながら考えていたら、夢に出てきましたもんね。(笑)

naoさん、それ病気ですよ(笑)

オイラは、調味料の収納は一番後回しになりそうです。

今は、とりあえず幕体に集中していて・・・。

もうすぐ、デカイのが来るんですよ(笑)

ず~と気になってたやつなんですけどね。

実物見てから、購入決めるんですけど、使用に耐えられるかどうか(笑)
Posted by くまごろうくまごろう at 2009年03月05日 17:48
ミモンパさん、こんにちわ~♪。

このトレックコンボだったらディキャンくらいだったら、家族分の食事の用意を

することができますよぉ~。

なので、奥様に是非とも進言してみてくださいな。(笑)

もしアレだったら貸し出ししますよぉ~。
Posted by nao nao  at 2009年03月05日 17:48
くまごろうさん、こんばんわ~♪。

そうっすよねぇ~。でもこれだけじゃなく、クルマへの積載方法なんかも

前の日に考えながら寝たりすると、夢に見たりってのもありました。

大きなテントって、また買ったんですかぁ~。いいなぁ~。

出番のないテントがあったら、下取りしますよぉ~。(笑)

おニューのテントを、そのうち『牛』でお披露目してくださいな。見てみたいんで。

その時は是非ご連絡を。
Posted by nao nao  at 2009年03月05日 17:52
こんにちは~^^

ふむふむ。とても参考になりやすねぇ~♪

σ(・・*)は、ソロ用で、SPアルミクッカーセットNo3を使ってます。
しかしながら、高さがあまりないんですよねぇ~

トレックは憧れですよ~
しかも2つも所有しているとは・・・イイナイイナ

昨夜、思い切った行動にでましたよ。ま・・・資金集めのためですけどね。(笑)
少し、幕以外の道具を充実させて、足並みをそろえようと考えております。
クッカーもちいと検討しようと思ってます。(^^)
Posted by さわ at 2009年03月06日 17:49
こんにちわ。
とても参考になりました!
最近「シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング」を読み、
クッカーを、とっても欲しくなってます。

どんなのが良いか、考え中(笑)。
その予算をどうするかも。。。(爆)
Posted by ヤタマン at 2009年03月08日 09:54
さわさん、こんにちわ~♪。

トレックコンボ、結構使えますよぉ~。二つのポットがあると重宝しますし、
たまに二つのポットでも足りなくなることがあるくらいです。(笑)

それはそうと、さわさんの手放したものってなんだろ?
アメド?、いやいやレクタ?、クロノス?、いやいやハバ。(爆)

さわさんは次の週末、いかれるんですかぁ~。
Posted by nao nao  at 2009年03月08日 16:48
ヤタマンさん、こんにちわ~♪。

トレックコンボはかなり使えますよぉ~。バックパックで出かけるにはちょっと大きい
かもしれませんが、車でのソロ活動であれば全然問題なしです。

僕も『シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング』を読んで
クッカーとか、アウトライダーとか買ったクチです。(笑)

アイテムの検討中ってとても悩みましが、楽しい時間ですよねぇ~。
Posted by nao nao  at 2009年03月08日 16:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
僕のソロクッカー。ヾ(*´∀`*)ノ
    コメント(18)